予防歯科・小児歯科・審美・ホワイトニングなら三重県の木村歯科医院

鳥羽の木村歯科医院はお口の健康を通じて、全身の健康のお手伝いをいたします。

HOMEブログページ ≫ 建て前無しの本音ブログ ≫

建て前無しの本音ブログ

 中高生時代の友人から、歯の事で相談されることがあります。私は松阪にある三重中・高に通っていましたので、鳥羽市外の友人がほとんどです。なので、当院には通えず、電話で相談だけとかになることもあるのですが、ある友人が、
 「歯の検査して、悪いとこがあれば、気を遣わず全部言ってくれ」と言ってきました。ええよー、おいで、とは返事したものの、そいつはまだ来ていません。

 社会人として、本音と建て前があります。嘘はつきませんが、オブラートに包んでしか言えないこともありますし、忖度してなかなか言えないこともあります。気を遣わない友人であれば言えることも、一般の患者さんには正直に言えないことはあるのです。

 今回は、毒を吐くかもしれませんが、少し本音を書きます。

 他の歯科医院で勤めていた頃 耳にした、年配の先生の言葉が今でも思い出されるのですが、
 「保険診療はクソだ」
というものです。
 それを聞いた当初、まだまだ新米歯科医であった私は、なんてことをこの先生は言うんだと思いました。
 保険診療でも良い治療は出来る、自費診療はお金稼ぎのための贅沢品みたいなものだろ、と思っていたからです。

 思っていた、過去形なのです。今はそうは思っていません。勉強をし、レベルの高い治療症例をたくさん見てきて、意識が変わりました。勉強会や書籍で見たハイレベルな治療は保険診療では行われていなかったのです。
 自らも、経験を積み、実感しましたが、明らかに自費診療で行ったものの方が、良いものができ、患者さんの満足が得られました。
 逆に、保険で診療して、あまり満足していただけなかったこともあり、「保険ですから(仕方ない、妥協してもらうしかない)」と言うことも出てきました。

 「自分の親とか、大事な人にしたいと思う治療をしろ」
という言葉も聞きました。実際両親の治療をする際は、小さな詰め物くらいは保険診療と同じようにするのですが、被せ物とか入れ歯になると自費診療のやり方で治療するわけです(お金はもらいませんが)。それは自分が良いと思える治療をしたいからです。


 また、患者さんにより気持ちの入り方も違ってきます。こちらも人間なので好き嫌いがあります。
 保険診療だからやる気が出ない、とういことは勿論ありません。どういった方に気持ちが入らないかというと、
 「やる気がない」「歯を大事に思っていない」人です。
 具体的には、自分の気になったとこ(とれた所、痛いところ)だけ治してー、という方。他にも虫歯・歯周病ですよ、と説明しても治療をされない方は、こちらが出来ることはしれているわけで、悪くなったら抜歯していくだけです。
 またメンテナンスが大事ですよ、と説明しても痛くなった時とかしかみえない方も同様です。
 
 他には、無断キャンセル(予約をとって、なんの連絡もせず来ない)される方も嫌いです。社会人であれば、取引先など相手がお客さんであれば、絶対に予定を無駄キャンセルするなんてありませんよね。ただ、高齢の患者さんも多いので、予約を忘れてしまう方もみえます。それは仕方のないことだと思っています。
 
 なぜ予約をとっていただくか。その理由は、その方の治療の準備をして、時間を確保しておくためです。そして治療がスムーズに進むようにしておくことで、患者さんをお待たせせず、予定時間通りに終えることが出来ます。それを無断キャンセルされれば良い気はしません。急な予定が入っても電話くらいはできるはずだと思います。こちらから、連絡しても何の悪びれた様子もなく「今日は行けへんわー」という方もいます。こういう方はもう予約を取らないで欲しいと思います。
 以前、ある患者さんに「ここは待たせず予約時間にきちっとみてくれるで、すごいね」と言って頂いたことがあります。これは予約制であれば簡単なことです。予約時間を、約束を守って頂ければ当然なことなのです。
 お互い気持ちよく診療させてもらえるといいですね。
2021年11月22日 09:53

コメント一覧

  • 投稿されたコメントはありません

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文
 
医院名
木村歯科医院
住所
三重県鳥羽市大明東町20-3
電話番号
TEL 0599-26-2588
診療時間
9:00〜12:00
14:00〜18:00
休診日
木曜、日曜、祝日

院内紹介はこちら

モバイルサイト

木村歯科医院スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら