予防歯科・小児歯科・審美・ホワイトニングなら三重県の木村歯科医院

鳥羽の木村歯科医院はお口の健康を通じて、全身の健康のお手伝いをいたします。

HOMEブログページ ≫ 損失回避  ≫

損失回避 

OIP
質問① AかBのどちらかを選んで下さい
  A 何もしなくても、100万円もらえる
  B じゃんけんで勝てば200万円貰えるが、負けたら1円も貰えない

質問② AかBのどちらかを選んで下さい
  A 何もしなければ100万円支払わなければならない
  B じゃんけんで勝てば1円も支払わなくて良いが、負けたら200万円支払わなければいけない

 どちらを選びますか?
 一般的には 質問①はA、質問②はBを選ぶ人が多いそうです。
 人間は心理的に、得る喜びよりも、失う悲しみの方が大きく感じるそうです。
 ですので、質問①ですと、もらえたはずの100万円を失うのは嫌だ!ということで、Aを選ぶ人が多く、
質問②では、何もせずお金を払うなんて嫌だ!ということでBを選ぶ人が多いそうです。一般的にはです、勿論そうでない方もみえるでしょう。

 なぜこのような質問をしたかというと、歯科につなげるのですが、『歯を失う』というのはかなりの損失だと私は思うのですが、みなさんいかがですか?
  ある本には、歯は一本100万円くらいの価値はある、と書かれていました。みなさんがどれくらいの価値と考えられるかは様々だと思いますが、千円くらいとは思わないですよね?「1万円あげるから、あなたの歯を1本下さい」と言われたらどうですか、嫌じゃないですか?では「10万円なら」迷いますか?

 あなたは歯を大切にしていますか?改めて考えてみて欲しいのです。歯を悪くしてしまって、抜歯となってもお金はもらえないのです、むしろ治療代を払わなければいけません。めちゃくちゃ勿体ないと思いませんか?大事な歯は失うし、お金も払うんですよ。だったら、歯を失わないようにお金をかけた方が良くないですか?
 
 そもそも健康はお金で買えるものではありません。どれだけ健康に気を付けて、人間ドックを受けたり、サプリを飲んだり、運動したりしていても、防ぎようのない病気はあります。しかし、虫歯や歯周病はそうではありません。ご自身のケアと歯科医院でのメンテナンスで予防できます。しかもそんなに大金はかかりません。

 

 

 
2024年03月19日 18:15
医院名
木村歯科医院
住所
三重県鳥羽市大明東町20-3
電話番号
TEL 0599-26-2588
診療時間
9:00〜12:00
14:00〜18:00
休診日
木曜、日曜、祝日

院内紹介はこちら

モバイルサイト

木村歯科医院スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら