リニューアルから五周年
私が鳥羽に帰ってきて、5年が経ちました。院長(父)に代わって、私(副院長)が患者さんを診せてもらう機会が増えたのですが、ご年配の方の中には「大(おお)先生にみてもらいたい」という方もみえますので、まだまだ院長も診療しています。
昔の(というと語弊があるかもしれませんが)歯医者というのは、患者さんの虫歯がとても多い時代でしたので、虫歯や入れ歯の治療が主体である歯科医院が多かったようです。
私がいつも書いている、予防というのは、院長が私の年齢くらいの時には、無かった考えのようです。
しかし、私が帰って来てから、度々『予防が大事』と言ってきました。その成果か、予防の為にメンテナンスに通ってみえる患者さんが、以前よりかなり増えてきました。
何かあってからの治療では後手後手となり、どうしても歯の長持ちにはなりません。ですので私は患者さんが気になっていなかった事でも、状況を説明し、治療方法を提案するようにしています。それが鬱陶しい方もみえるかもしれません。
『患者様第一』、『お子様の嫌がることはしません』と書かれているホームページなどがあります。しかし、なんでも患者さんが思うように、というのが患者ファーストではないと私は考えています。本当にその患者さんに良くなって欲しいと思えば、治療方法によっては、嫌なことも了承して治療を受けて頂いた方が、将来的には良好な状態が維持できるというケースは多々あります。よその医院で、こどもが嫌がらないようになのか、忙しくてなのか、中途半端な処置しかされず、のちに腫れてきて、当院へみえた方もいます。余計に治療が大変になって、そのお子さんも、親御さんも大変です。嫌なことから逃げると、後で大変になってしまうのです。
そして何より、そんな大事に至らないように、予防が大切なのです。
以前も書きましたが、歯の事で苦労をされた方は、歯医者を嫌いで、遠ざける方が多いです。しかし、そういった方こそ、歯科とお近づきにならないと、歯を守ることはできません。歯医者を嫌わないで下さい(T_T)
先生と呼ばれる職業でも、良い人ばかりではありません。「私は良い歯医者ですよ」と言ったって、嘘くさいですが、良い歯医者と信じて通ってもらえるように、これからもがんばります。
2023年04月15日 10:22